開始10秒。
膝から崩れ落ちましたよ。全身の力が抜けた。

しゅ~りょ~・・・・・

クルサード・・・あっという間にクラッシュでリタイア_| ̄|○
 
 
もうどうでもええわ~。。
とかってスネたとこへ、マッサにツツカレてひっくり返るハミルトンの映像♪

おまけにクビサとアロンソが混乱からうまく抜け出してて、
おっ!こりゃ、ちゃんと見とこうかなとww
 
 
そのうちにハミにペナルティが出たりでライコネンも徐々に上位に来て、
未だにアロンソとライコネンのバトルを期待してワクワクする自分がいたりして( ̄∇ ̄)

けっこう、いろんなとこでバトルがあって楽しめたね~

終盤のクビサとライコネンのバトルなんか特によかった!

やっぱフェアでアグレッシブなドライバーのバトルは見てて素直に楽しめるしいいよね!!
(そうじゃないアイツに対する含みをチラリw)
 
 
それにしても、この期に及んでアロンソが生き生きしてきたね~
ここに来ての2連勝はホントにまさかまさか!
やっぱ実力があって勝ち方を熟知してるドライバーは、
目の前にチャンスが現れたときの強さったらないね!かっこええわぁ(^-^)
 
 
最後には表彰台で、シャンパンファイトを開始する前に、まず一飲みしてるライコネンに笑ったww
しばしシャンパンファイトした後、盛り上がるアロンソとクビサに目もくれず
さらにグビっといってるライコネンにまた笑ったw
相変わらず酒が好きなんやね~(´・ω・`)
 
 
おまけに、どうもブルデーがレース後に25秒加算ペナルティくらったみたいで、
マッサは2ポイント、ウェバーも1ポイントゲットに繰り上げなったんやね!

喜ばしい限りだ。
とにかく、ハミのチャンピオンを阻止してくれるなら、もう誰でも良いし頼む(爆w

風邪ひいてました

2008年9月28日 F1
先々週(?)の半ばから10日くらい。
熱はないけど、咳と鼻水がすごくてすげーダルかった。
その程度じゃ当然仕事も休めへんし、けど周りにうつすわけにもいかんので気をつかい。。

無理して長引かせると意味もないので、残業もほどほどにして早めに帰り、
軽くメシ食ってすぐ寝るという生活(=_=;)
 
 
結局、土曜まで治らないままきてしまった(苦笑
 
 
で。
土曜はクラブの飲み会やったわけです。
夜8時前から大阪まで2時間近くかけてね(バカw

まぁ、さすがに体調を考慮しながらイロイロと楽しませてもらいました。
 
 
 
ほんで今はF1見とるわけです♪

セーフティーカーの混乱もあって、クルサードが上位にいて、たくさん映って大満足ww
おまけにず~っとハミルトンを押さえ込んでて気持ち良いのなんのって( ̄∇ ̄)
2回目のSCで表彰台ラインから8位まで落ちてる意味が良く分からんが・・・

終盤、一貴に「クルサードを抜いてポイント取れ!」と励ます解説陣に
おそらく日本で唯一、本気でムカついてましたwww
ひっっさしぶりのポイント、ほんとにほんとに嬉しいなぁ♪

でも、ライコネンにガーン。。。
あそこはちゃんとチェッカーまで行ってほしかった。
また、ライコネンらしい熱いバトルが見たいなぁ。
 
 
ってか、アロンソっ!!
いやもう、嬉しいのなんのって(≧∇≦)
良い顔してたなぁ。いいもん見れた!
腐らず、いつでも狙ってほしいね!!

来期、BMWへの移籍話もあるんよねぇ。
大好きなBMWで大好きなクビサとアロンソが組むとか、俺としては最高なんやけど!
実現すれば、クルサードがいなくなってもF1を充分楽しめるやろうな~なんてw
 
 
次は富士か~
とりあえず、雨が降らないこととハミが低迷することを熱望する!(やなヤツw

F1 モナコGP

2008年5月25日 F1
・・・見てしまった( ̄∇ ̄;)

翌日の仕事がキツイのは分かっているんやけど、
やっぱ「モナコ」の3文字は魅力がありすぎるわ〜ww
 
 
しか〜し!
貴重な睡眠時間を削って見ているというのに、
よりによってウェットで2時間レースになるなんてー(*Д*;)
 
 
しかも無理して見てるのに俺には不満な結果があれこれと。
クルサードはリタイアするし、ライコネンはミスるし、
アロンソダメになるし、せっかくミスったハミルトンが勝ってまうし、
フェラーリとマクラーレンが抜けすぎてて盛り上がらんし、
くだらんミスで何度もSC入るし。。

けど、やっぱウェバーの活躍は嬉しかったし、クビサも頑張ったし。
そこは素直に嬉しかったな〜

レッドブルはトラブルさえなければマシンパワーは入賞狙えるのに、
クルサードのリタイアの多さはほんとにもったいない。
それも多くがもらい事故がらみってのが余計悔しい。
キャリアの終盤なんやから、せめて力を出し切れるようなレースをして欲しいなぁ。

こんな不本意な結果が続いてモチベーションが下がって、
パフォーマンスが発揮できないって状況にだけはならんといてくれ〜!

撤退かぁ

2008年5月6日 F1
スーパーアグリが資金難のためにF1から即時撤退だそうで。。
日本人としちゃー、やっぱ寂しいね(ーー;)

アグリさんの切なそうな顔見てると、ね。
 
 
次戦のトルコGPからは10チーム20台でのレースかぁ。

やっぱちょっと迫力が落ちるんやろうなぁ。スタートとか。
 
 
予選も第1Rの緊張感が低下しそう。
第1Rで落ちるのがたった4台になるわけやからね。

それか各Rを突破する台数の配分を変えたりするんやろうか?

F1が盛り下がらんようにうまいこと配慮してほしいもんだ。

F1 スペインGP+α

2008年4月27日 F1
明日早いので詳しくは明日書きたいと思いますが、
とりあえずコバライネンが生きててよかった(´;ω;`)

背筋が凍りつきそうな、すごい嫌なドキドキ。
去年のクビサの時もそうやった。

もう、あんなクラッシュ見たくないよ〜〜
 
 
***<追記>*************************************************

さてさて、コバライネンは脳しんとうだけで無傷って聞いて一安心(=。=)
あんだけのハードクラッシュして脳しんとうだけって・・・
F1ドライバーってどんな体してんねん(^^;)

マシンの安全性もそうとう向上してるんやろうなぁ。
昔ミハエルが同じようなクラッシュした時は足を骨折してたもんなぁ。

そんなコバライネンのチームメイトは
安全性向上を目的とするドライバー組織に参加することを拒んでるっていう。。
皮肉な・・・ねぇ。
 
 
んで。
レースの方はトラブルはあるもののバトルはなく退屈やったけど、
俺にとってはウェバーが5位フィニッシュしてくれたことはすごい嬉しかった♪

最近、ウェバーがレッドブルのファーストドライバーの地位を確立って記事を
ネット上でたまに見かけるけど、、俺はどうかと思うなぁ。
たしかに予選は明らかにウェバーの方が速いけど、
クルサードが決勝で振るわないのは、ことごとく序盤でもらい事故してるからで。
今回もまた・・・スーティルにもグロッグにもぶつかられて。。
かわいそうで、見てる方も悔しくて・・・
ちゃんとノートラブルで走らせてやってよ〜。
良い仕事するからさ〜( ̄ε ̄;)
 
 
残念やったのはアロンソやね〜
地元ってことで予選はああするしかなかったやろ。
けど、相当燃料が軽いとはいえフロントローにいけるってことは
マシンも着実に進歩してるんやろうね。今後に期待!
 
 
あとはクビサかな〜。
序盤でハミルトンをちゃんと押さえ込んでくれてたら、
もっと熱いバトルが見れたんちゃうかな〜と。

BMWのチーム力はマクラーレンを上回ってるように感じる。
マシン自体はまだマクラーレンの方が上みたいやけど、
マクラーレンはアロンソのセッティング能力を失って力の発揮にムラがある。
安定感を考えると総合的にBMWの方がよさそうだ。
これからコンストラクターズで一気に差をつけて、
フェラーリ・BMW・マクラーレンが等間隔の順位になりそうな予感。
(つまり、フェラーリの1強ってことになるわけだが)
 
 
次のトルコでも今回と大差ない結果になりそうな気がする。
フェラーリが強くてマクラーレンとBMWが入れ違いに来て、
アロンソ・レッドブル・ウィリアムズ・トヨタが入賞争いって感じか?

次はもう少しバトルが見たいな〜
おー。
クビサ頑張ったね(^-^)
フェラーリは仕方ないとしても他は寄せ付けなかったわけやし。

欲を言えばスタートをバチッと決めて
フェラーリを押さえ込んでのバトルを見たかったなぁ。
 
 
レッドブルは意外にもウェバーがしぶとく7位入賞!
昨日は期待しないとか言ってごめんなさいw

クルサードは不運が重なったね。
バトンとのクラッシュはちょっとインを閉めすぎかな〜と。
ライン外れてブレーキ効いてなかったバトンは避けれへんよね。
ま、そもそも滑ってんじゃねーよって話だがw

今回のことは忘れてスペインからまた頑張ってほしい!
 
 
ま、あまり好きじゃないバーレーンにしては
そこそこ納得のいく結果だったように思う。
 
 
 
さて。
ようやく次からヨーロッパラウンドや。
バーレーンみたいなF1に向かないダスティコースとはおさらば。
コンディションよければチームの差がハッキリ分かるはず。

BMWは中団グループを卒業してマクラーレンに匹敵と思っていいんかな?

トヨタは中団グループに定着したんかな?

レッドブルはまだ中団グループにいると思っててもいい?

27日が楽しみやね(^∇^)
いや〜驚いたね(^∇^)
BMWのクビサが初のポールポジション獲得☆
燃料軽めやろうとは思うけどやっぱ嬉しいな♪

なんか去年よりBMWとマクラーレンとのギャップ小さいよな!?
マクラーレンのドライバーレベルが下がったっていうんもあるやろうけど、
小さい空力パーツ付けすぎてイマイチと思いきやここまで勝負できるとはね〜
 
 
フリー走行の結果からしたらマッサが楽にポールかな〜と思ってたけど、
フェラーリはちょっとアタックのタイミングが悪かったんかな?
ライコネンも振るわへんかったし。
フェラーリは2台とも偶数列のグリッドっていう
バーレーンみたいなダスティなサーキットでは苦しいよね(^^;)
 
 
マクラーレンはポールちゃうけどレコードライン側なのは好材料。
ま、ハミルトンなんてどうでもいいけどねー(爆
 
 
レッドブルは今回はアカンな(苦笑
第1Rでクルサードが第2Rでウェバーがあと1台っていうところで落ちて、
明日も大事なところでちょっと及ばず後方に沈みそうな予感。。
抜けるサーキットやから燃料軽めにしてガンガンアタックしてほしいなぁ。
せやないとテレビに映してもらえへんよw
 
 
トヨタは今回もそこそこいいみたい。
中団争いに定着したと見てもいいんかな?まだ早い?

ルノーはしんどそう。
アロンソはまた第3Rでガッツリ燃料積んでたみたいやねw
明日の序盤はちょっと苦しいかもよ。
 
 
さぁ、明日はどんなレースになりますかね〜
うむ!
今回はなかなかに楽しめた(^-^)
 
 
俺の応援するドライバー達(クルサード、ウェバー、クビサ)の3人が、
それぞれ見せ場を作ってくれて個人的には満足や☆

序盤にはクルサードがアロンソ・ハイドフェルドと3つ巴の熱いバトル!
結果的に抜かれちゃったけど、クリーンでハイレベルなバトルやったしOK♪
あと1台減ってくれればポイント取れたんやけどなぁ。。
つーか、クルサードは1ストップやと思ってたから、
周りが2回目のピットに入る間に6位まで浮上したときには
「キタキタキタ――(゜∀゜)――!!!」
ってメッチャ喜んでたのに・・・変則の2回かよ(爆

中盤から終盤にかけてはウェバーがずっとハミルトンを押さえ込んでて、
バトルにはならんかったけど、最後にもアロンソから逃げ切っての7位2ポイント!!
ロングランでもなかなかに魅せてくれるねぇ( ̄∇ ̄)
やっぱ今年のレッドブルのマシンは結構力あるぞ!
 
 
クビサはずっと一人ぽっちで走ってたけど、2位表彰台は見事!!
欲を言えば・・・バトルが見たかった。。
だって、何もないからテレビに映らんねんもんww

ハイドフェルドもバトルでかなり楽しませてくれたし、
BMWはやっぱ力あるなぁ〜。
相変わらずステアリングは忙しそうやけど、
2人とも乗りこなせてるし全然問題ないんかな?
 
 
マクラーレンが遅かったのは、セッティングミスかなぁ。コースとの相性かも。
昨日も書いたけど、左のフロントタイヤがキツ過ぎたね。
ソフトタイヤを示す白のラインが消えるほどズルズルやったし。
他のチームはそんなことないのにね。
 
 
 
今回は結局雨も降らんかったし無駄なクラッシュも少なくて、
灼熱地獄の中やのにいいレースやったんじゃないでしょーか。
(逆に開幕戦は何しとったんじゃい!?って感じてしまう。)

一部ヘマやらかした連中もおったけどね。マッサとかw
バリチェロもまたやらかしてるし。もうピットインせん方がいいちゃう?ww
 
 
次は2週間後のバーレーンか〜
次のレースでの個人的注目ポイントは・・・
・フェラーリとマクラーレンとBMWの差!
・トヨタの力は中団グループに加わるレベルか?
・ウィリアムズの不振は今回だけか?
こんな感じかな(`・ω・´)
予選見た。
今回は大きなトラブルもなく少し安心w
(明日もそうであってほしいと切に願う・・・しかし雨かも)
 
 
今回の予選で少しチーム間の力関係が見えたかな〜と。

やっぱね、フェラーリの方がマクラーレンより一枚上手っぽい。
マクラーレンは2台とも左フロントタイヤがキツそう。
ロックさせたり浮かせたり。セッティングが完璧じゃないのかも。
若さゆえのトラクション制御テクの不足ってのもあるやろうけど。

あと、BMWは速いけどもろそうやね。
ステアリング操作がすっごい忙しそうで、細かな修正ばっか。
やっぱ見た目どおりピーキーなマシンみたい。
ドライは良くてもコンディションが悪いと難しいかも。

意外やったのが、トヨタがけっこう速いこと!
中低速コーナーでのステアリング操作もわりと安定して見えたし、
予選第2Rでの結果から少なくともここでは力出せそうやね。

逆にウェリアムズとルノーはここは辛そう。
ルノーはこれが実力かも。

レッドブルもなかなか良くて、相変わらずウェバーは予選好調♪
クルサードもフリー走行でサスペンション壊れたらしいけどまずまず。
完全に中団グループの争いに定着したね。
今回はアクシデントに巻き込まれないようにポイント圏内で完走してほしいな。
充分その力はあると見た(^^)
 
 
マクラーレンが2台ともハイドフェルドへのアタック妨害で5グリッド降格!

トゥルーリが3番グリッドってのも注目かも。
スタートでクビサが3番手に上がってマクラーレンがトゥルーリにひっかかると、
ベテランの軽目のマシンに手こずって、やっと抜いても手ごわいBMW。
その場合、最初の数週でフェラーリの1&2楽勝モードになりそう。
それは・・・つまらんなぁ( ̄ε ̄)
 
 
ま、なんにせよ、、
開幕戦のようなグダグダなレースは見たくないんで、
F1らしいハイレベルな決勝になりますよ〜に!!!
えっと、開幕戦なのにテンション低いです( ̄ ̄;)

(落胆しすぎてとても批判的なこと書いてるので、
そういうの好きじゃない方は読まない方が・・・)
 
 
 
 
 
さて・・・なんじゃあのレースは!?
個人的にはかなりガッカリした開幕戦になっちゃいました。
オーストラリアは好きなサーキットやねんけど、残念。。
 
 
予選からフェラーリを筆頭にグダグダで、
クルサードはいいとしてもウェバーは・・・
注目のルーキーもパッとしない。
唯一良かったのはクビサのフロントローかな。結局生かせなかったけど_| ̄|○
 
 
決勝でもチェッカーがわずか7台とは。。
セーフティカーが3回も出て実力通りの順位じゃなくなっていくし、
次から次にトラブルが出て、焦りのドライビングが多く見られて
全然各チームの力関係が見えなかったし。

いくら暑いとはいえ、開発凍結されて長いから信頼性も確立されてるはずやのに
エンジンブロー多発しすぎやろ。
トラクションコントロールとかなくなったせいで負荷かけすぎたんやろうか。
F1ドライバーならそのへんは技術でちゃんとしてほしいなぁ。
最近のドライバーは電子制御に頼りすぎて技術レベル下がってんのちゃうか!?
なんて思いたくないことも頭よぎってしまうわ。。

今年からギアボックスも4戦連続使用やっけ?
レギュレーション変わってギアの耐久力も上げてきたはずがギアトラブル多いし。

クルサードとマッサとかクビサと一貴とかウェバーとマッサとか、
ぶつかるべきでないところでクラッシュしてるし。
マッサは完全にトラブル続きで平常心失ってたな。ライン取りがすごい荒かった。
リタイアして思わず「ざまーみろ」って言っちまったよ。
(クルサードとウェバーを応援する者としては我慢ならん!)

フェラーリは全く発揮できてへんかったし、
そのせいでハミルトンが楽勝してもうてるし、
メディアは一貴のポイント獲得で騒ぎ立ててるけど、完走7台やからねぇ。
俺は素直に喜べへんわ。(一貴は好きで応援してるけどね)
 
 
その中で、さすがに光ったのがアロンソとライコネンのドライビング!
それぞれ、リアを滑らせながら、ちょいちょいはみ出しながら、あの猛プッシュ!!
トラクションコントロールなくなったことでオーバーテイクがマシン頼りじゃなく
ドライビングテクニックの寄与が大きくなったことが見て取れて満足(^^)
アロンソはホントにピケJr.と同じマシンなの?w
アロンソがすごいのかピケJr.がダメダメなのか・・・
 
 
 
はぁ、、なんか、見たかったものが全然見えずに、
見たくなかったものばっか見させられた感じがして
すっごい楽しみにしてただけに落胆ぶりったらないよ。

俺はもっとスマートでアグレッシブな戦いが見たいのに〜
その結果フェラーリやハミルトンが勝つならそれはそれでかまわんし。

ギリギリのバトルでクラッシュは仕方ないけど、
セーフティカー中とか無茶なライン取りでのクラッシュとかトラブルとか
そういう類のリタイアは見たくない!
せめてリタイアは一桁であってほしいわ〜
 
 
次はもっと暑いけど、リタイアは少なく、
それでいて熱いバトルが繰り広げられることを期待♪

今度こそ各チームの力関係がハッキリしますように☆
 
 
***<追記>************************************************

中嶋一貴に次戦で10グリッド降格のペナルティ。

セーフティカー中のクビサに対する接触によるもの。
確認の意味も込めて、今期のスケジュールです。
 
 
【2008年 F1スケジュール】

開幕戦(3/16) オーストラリアGP[アルバートパークサーキット]

第 2戦(3/23) マレーシアGP[セパンF1サーキット]

第 3戦(4/6)  バーレーンGP[バーレーン・インターナショナルサーキット]

第 4戦(4/27) スペインGP[サーキット・デ・カタルニア]

第 5戦(5/11) トルコGP[イスタンブールパーク・F1サーキット]

第 6戦(5/25) モナコGP[サーキット・デ・モナコ(モンテカルロ市街地コース)]

第 7戦(6/8)  カナダGP[ジル・ヴィルヌーブ・サーキット]

第 8戦(6/22) フランスGP[サーキット・デ・ヌブール-マニ-クール]

第 9戦(7/6)  イギリスGP[シルバーストン・サーキット]

第10戦(7/20) ドイツGP[ホッケンハイムリンク]

第11戦(8/3)  ハンガリーGP[ハンガロリンク]

第12戦(8/24) ヨーロッパGP[スペイン、バレンシア市街地コース]

第13戦(9/7)  ベルギーGP[サーキット・デ・スパ・フランコルシャン]

第14戦(9/14) イタリアGP[アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ]

第15戦(9/28) シンガポールGP[F1シンガポール・グランプリ・サーキット]
        (注)F1初のナイトレース

第16戦(10/12) 日本GP[富士スピードウェイ]

第17戦(10/19) 中国GP[上海インターナショナル・サーキット]

最終戦(11/2) ブラジルGP[アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ]
 

2008年のF1迫る!

2008年3月11日 F1
F1速報の開幕直前号を読み込んで、
だんだんテンション上がってきたケン坊です(`∇´;)

冬のテストや去年の開幕直前号との比較とかしながら
今シーズンのチーム力やなんかを勝手に分析。
だいぶ長くなりそうなんで、適当に読み飛ばしてくださいw
 
 
≪2008年チーム分析≫
星の数は勝手につけた評価。(5つ星が満点)
 
 
【スクーデリア・フェラーリ・マールボロ】☆☆☆☆☆
   昨年のチャンピオンチーム。
   大きな変化もなく、その優位は変わらず。
   昨年成績:ランキング1位(204pts、9勝)、完走率88%

マシン(F2008):☆☆☆☆☆
   去年のマシンを無難に調整してきた感じ。見た目はあまり変化なし。
   アドバンテージを保ちつつ弱点を補強したんかな?
   パーツのつなぎ目や角なんかが丸みを帯び、つなぎ目が滑らかになってる。

[1]キミ・ライコネン(フィンランド、28歳):☆☆☆☆☆
   レースで速いのは分かってるけど、課題は予選かな。
   ちょこちょこミスがあるんで、それがなけりゃ連覇できるでしょう。
   あとはマッサとバトルになった時にちゃんとねじ伏せられるかやね。
   昨年成績:ランキング1位(110pts、6勝)

[2]フェリペ・マッサ(ブラジル、26歳):☆☆☆☆
   バトルでの強さがあまり見れず、マシンに頼ってる感がある。
   ただ、ライコネンより予選が強いので、スタートが勝負かな。
   昨年成績:ランキング4位(94pts、3勝)
 
 
 
【BMWザウバーF1チーム】☆☆☆
   昨年マクラーレンに次ぐ3番手チームとして力を発揮。
   しかしそのポジションを守れるか微妙になってきた。
   オフの開発もうまくいかず、中堅チームに飲み込まれそう。
   コンスタントな入賞と2強のミスがあればポディウムも狙える。
   昨年成績:ランキング2位(101pts、最高2位)、完走率85%

マシン(F1.08):☆☆☆☆
   昨年の進化型を作成しようとして小さなパーツを付けすぎ。
   ハリネズミみたいにごちゃごちゃしてピーキーな様子。
   開発余地もなさそうで、シーズン中の進歩は難しいか。
   巨大風洞とスーパーコンピュータでどこまでうまくまとめられるか!?

[3]ニック・ハイドフェルド(ドイツ、30歳):☆☆☆☆
   昨年はなかなか安定したパフォーマンスを見せた。
   今年はマシンにあまり頼れなさそうだが、どうか?
   とにかくあのひどいヒゲ面をなんとかしてほしいww
   昨年成績:ランキング5位(61pts、最高2位)

[4]ロバート・クビサ(ポーランド、23歳):☆☆☆☆
   ややパフォーマンスにムラがあるが、
   荒れたときなどふっと気付くと上位につけてることが多い。
   もう少しハイドフェルドと互角の勝負をしてほしいなぁ。
   昨年成績:ランキング6位(39pts、最高4位)
 
 
 
【INGルノーF1チーム】☆☆☆
   昨年は大コケしたルノーだが、アロンソ復帰で士気アップ!
   ただわずか数ヶ月で遅れを取り戻せるほどF1は甘くない。
   マシンにはまだ期待できず、アロンソのセッティング能力に頼る部分が大きい。
   うまくハマれば信頼性が高いだけに勝負できる可能性はあるが、
   入賞止まりでポディウムを狙うには力が足りないな。
   昨年成績:ランキング3位(51pts、最高2位)、完走率88%

マシン(R28):☆☆☆
   失敗作だった昨年のマシンよりシュッとした感じ。
   フロントウィングやサイドポンツーンなどトレンドにのっかり、
   地に足つけたオーソドックな開発方向っていう印象を受けた。
   けど、サイドポッドが分厚くてコーナリングがどうなのかな〜と。
   レースやテストのデータからどこまで空力を調整できるかがカギ。

[5]フェルナンド・アロンソ(スペイン、26歳):☆☆☆☆☆
   マクラーレンに移籍するも人間関係が崩壊し出戻り。
   しかしワールドチャンピオン2回の実力は健在!
   マシンのポテンシャル以上の力を発揮し中上位での激しいバトルに期待。
   昨年成績:ランキング3位(109pts、4勝)

[6]ネルソン・ピケJr.(ブラジル、22歳):☆☆
   テストの結果も思わしくなく、大きな期待は出来ない。
   ルーキーとはいえ、アロンソとの差が大きすぎるのは問題。
 
 
 
【AT&Tウィリアムズ】☆☆☆
   オフのテストでなかなか好調な様子。
   05年に手を切ったBMWとようやく勝負できるレベルになってきた。
   2強とBMWがミスで沈めばポディウムを狙える可能性もあるのでは!?
   ただ、若いコンビなんで安定して毎回入賞というのは難しいかな。
   昨年成績:ランキング4位(33pts、最高3位)、完走率79%

マシン(FW30):☆☆☆☆
   トレンディでオーソドックスな方向がシンプルにまとまってる感じ。
   ちょっとフロントの重心が高めに見えるけど、コーナリングどうなんかな?
   開発ペースもいいようで、この先もまだレベルが上がりそうだ。

[7]ニコ・ロズベルグ(ドイツ、22歳):☆☆☆
   あんまし予選がパッとしないんよね。
   決勝でもムラがあるし。マシンのせいもあるんやろうけど。
   経験を生かして一貴に力の差を見せれるかどうか。
   昨年成績:ランキング9位(20pts、最高4位)

[8]中嶋一貴(日本、23歳):☆☆
   昨年のブラジルGPを見る限り、危なっかしい面がある。
   ぎりぎりのバトルとかの経験を積んで力をつけて欲しい。
   昨年成績:ランキング22位(0pts、最高10位、出走1回のみ)
 
 
 
【レッドブル・レーシング】☆☆☆
   豊富な資金とニューウェイ作のマシンが噛み合い始め、
   昨年後半からの成長をオフに加速させた感じがする。
   ギアボックスが壊れまくって苦労した昨年だが、それも克服。
   速さはあるだけに、信頼性が向上すればBMWと互角に戦えるだろう。
   昨年成績:ランキング5位(24pts、最高3位)、完走率59%

マシン(RB4):☆☆☆☆
   ニューウェイらしくサイドポンツーンの絞りはアグレッシブw
   トサカのような大きなフィンが目を引くが、さほど特殊な効果はなさそう。
   ギアボックスのトラブルがなくなり、信頼性が格段に向上した模様。
   ちょっとフロントに荷重がかかりそうなフォルムに見えるが、
   多少バランスが悪くピーキーでもこのベテラン2人なら乗りこなせるはず!

[9]デビッド・クルサード(スコットランド、36歳):☆☆☆☆
   現役最年長のベテラン。通算13勝はダテじゃない。
   荒れた決勝でのパフォーマンスは高次元。
   昨年はウェバーに大きく負け越した予選が課題かな。
   昨年成績:ランキング10位(14pts、最高4位)

[10]マーク・ウェバー(オーストラリア、31歳):☆☆☆☆
   予選のパフォーマンスには定評がある。
   あとは予選で得たポジションを決勝でちゃんと生かせるかが課題。
   毎年、車が安定する前に母国GPを迎える不運の人w
   昨年成績:ランキング12位(10pts、最高3位)
 
 
 
【パナソニック・トヨタ・レーシング】☆☆
   昨年は前評判以下の低迷。今年はどうだろ。
   テストはまずまずのようだが、中堅グループに追いつけるかどうかでしょう。
   リアルな敵はホンダとトロロッソかな?
   昨年成績:ランキング6位(13pts、最高6位)、完走率71%

マシン(TF108):☆☆☆
   去年とだいぶフォルムが変わったね。
   トレンディでオーソドックス。
   無難な方向に小さくまとまりすぎてなければいいけど。

[11]ヤルノ・トゥルーリ(イタリア、33歳):☆☆☆
   ベテランだがさほど力は感じない。
   中上位が崩れたときにポイントが取れるようにじっくり走れるか?
   昨年成績:ランキング13位(8pts、最高6位)

[12]ティモ・グロック(ドイツ、25歳):☆
   ルーキーなんで全然分からん。
   とりあえず目標は毎回完走かな。
 
 
 
【スクーデリア・トロロッソ】☆☆
   第3グループか第2グループか微妙なところだろう。
   ベッテルは力がある方だし、マシンも昨年型のまま。
   ここと比較すれば他チームが昨年からどう進歩したか見えるかも。
   昨年成績:ランキング7位(8pts、最高4位)、完走率53%

マシン(STR2):☆☆☆
   昨年と同型。レギュレーションには対応してる模様。
   ニューマシンはシーズン中に投入とのこと。

[14]セバスチャン・ベッテル(ドイツ、20歳):☆☆☆☆
   若いが力はある。
   決勝での速さは昨年証明済み。
   あとは接近戦での細かなマシンコントロールなどの上達が課題か。
   昨年成績:ランキング14位(5pts、最高4位)

[15]セバスチャン・ブルデー(フランス、29歳):☆
   チャンプカー4連覇してF1入りした遅咲きルーキー。
   どこまでできるのか。
 
 
 
【ホンダ・レーシングF1チーム】☆☆
   一昨年の躍進から想像もできなかった昨年の低迷。
   今年はもう失敗出来ないが、1ケタフィニッシュが限界か。
   ロス・ブラウンが入ったからってマシンが遅けりゃ仕方ない。
   昨年成績:ランキング8位(6pts、最高5位)、完走率77%

マシン(RA108):☆☆
   オリジナリティを出しながらもトレンド追っかけてる。
   昨年とはかなり大きくスタイル変わってるね。
   またイチから作るしかないとは言え、かなりリスキーだ。

[16]ジェンソン・バトン(イギリス、28歳):☆☆☆
   マシンが遅いせいもあるけど、
   経験が力になって生かされてるところが全く見えてない。
   昨年成績:ランキング15位(6pts、最高5位)

[17]ルーベンス・バリチェロ(ブラジル、35歳):☆☆
   ベテランも遅いマシンに苦しみ昨年はノーポイント。
   有終の美を飾ろうにも今年もマシンに力はない。
   昨年成績:ランキング20位(0pt、最高9位)
 
 
 
【スーパーアグリF1チーム】
   資金調達に苦労し、参戦確定にこぎつけるのがやっとで
   開幕前のテストはことごとく不参加。
   昨年のマシンを使うんだろうけど、序盤はレースがテストがわりか。
   昨年成績:ランキング9位(4pts、最高6位)、完走率77%

マシン(不明):☆
   昨年の自チームかホンダの型落ちを使うんかな。(ほぼ同じもの)
   レギュレーションに対応してのテストもしてないし、無力でしょう。

[18]佐藤琢磨(日本、31歳):☆☆☆
   日本人にしてはけっこうアグレッシブなドライビング。
   けど、今年はマシンに全く期待できず最下位争いもありえる。
   昨年成績:ランキング17位(4pts、最高6位)

[19]アンソニー・デビッドソン(イギリス、28歳):☆☆
   まずは完走を目指さないとね。
   昨年成績:ランキング23位(0pt、最高11位)
 
 
 
【フォースインディアF1チーム】
   チーム力は最下位クラス。
   ただドライバーが多少マシなので、あとはマシン次第。
   昨年成績:ランキング10位(1pt、最高8位)、完走率59%

マシン(VJM01):☆☆
   フロントの処理とか見ると、昨年のトレンドを追っかけた感じ。
   資金不足で大幅な進歩は望めないだろうね。

[20]エイドリアン・スーティル(ドイツ、25歳):☆☆☆☆
   昨年、よくあのマシンで中団で戦ったなと。
   マクラーレンが興味を示したことからも力は本物。
   ただ今年もマシンがね・・・
   昨年成績:ランキング19位(1pt、最高8位)

[21]ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア、35歳):☆☆☆
   こんなチームに移籍するとはベテランなのに思い切ったな。
   そこそこの力はあるが、モチベーションがどうか。
   昨年成績:ランキング8位(21pts、最高4位)
 
 
 
【ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス】☆☆☆☆☆
   今年はうまくチームが回るんだろうか?
   ドライバーが若すぎて開発は苦労したようだ。
   セッティング能力もまだまだで、フェラーリと勝負するには物足りない。
   昨年成績:スパイ問題でポイント剥奪(8勝)、完走率94%

マシン(MP4−23):☆☆☆☆☆
   昨年度とベースは似ているが、
   空力パーツが大きいのをポンポンとつけてるだけで、
   微調整の小さなパーツが少ないことからも完成度の高さが伺える。
   後は各サーキットごとにうまくセッティングできる柔軟性があるかどうか。

[22]ルイス・ハミルトン(イギリス、23歳):☆☆☆☆☆
   アロンソのフィードバックなしで昨年同様の力が出せるか?
   しかしここで経験を積めば自立した一人前のドライバーに成長するかも。
   あとはバトルでのつまらんミスを減らすのが課題か。
   昨年成績:ランキング2位(109pts、4勝)

[23]ヘイキ・コバライネン(フィンランド、26歳):☆☆☆
   俺はこの人があまり速いとは思ってない。
   人間関係を落ち着かせることが役目か?w
   昨年成績:ランキング7位(30pts、最高2位)
 
 
 
まとめると、フェラーリが抜きに出てて、マクラーレンが続く。(2強)

大きく遅れてBMW。
それにウィリアムズ、レッドブル、ルノー(アロンソのみ)が僅差で続く。(中団)

さらに離れてトロロッソ、トヨタ、ルノーのピケJr.、ホンダ。(第3グループ)

最後尾争いがスーパーアグリとインディア。
 
 
そんな感じでしょう。
個人的には中団グループでの力関係が拮抗してて、
そこそこのレベルでの白熱したバトルがたくさん見れそうで期待してる♪

今年に限っては、、マクラーレンはどうでもいい(爆
BMWのクビサとレッドブルの2台を推す!!

みなさんはどうですか〜?(^-^)

連鎖確定

2007年12月15日 F1
先日、アロンソのルノー復帰が決まったことを受けて、
今度はコバライネンのマクラーレン加入が決定!

スポンサーへの配慮からレギュラードライバー昇格の可能性もあったデラロサは
そのままサードドライバーとして残ることに。
 
 
これで、コバライネンのもう1つの候補と考えられてたトヨタのシートは
トゥルーリ残留でほぼ間違いなさそうやね。
 
 
スーパーアグリはスポンサー次第で来期の参戦態勢がしっかりすれば、
今期と同じドライバーやろうから、、

あとはフォース・インディアだけやね。

それも、マクラーレン移籍も視野に入れてたスーティルが
コバライネンの移籍決定を受けてフォース・インディアに残留するのは確実。
残るシートはあと1つってことですね。
 
 
いろいろともめたドライバー市場やけど、
まぁほぼ予想通りというか、無難なところに落ち着いたね(^^;)
 
 
 
個人的には・・・さらにマクラーレンへの興味が薄れていく(爆
F1見るようになって10年くらい。
ずっとマクラーレンのファンやったけど、ちょっと。。
もはやマシンのカラーリングが好きというだけかもw

ドライバーとしてはクルサード、ウェバー、クビサが好きなんやけど、
そっからするとレッドブルとBMWがいいんよね〜

BMWは市販車としても憧れでもあるしねぇ。

レッドブルはニューウェイのデザインしたマシンやし。。

もはやどこを応援したらええんか分からーんヽ(`Д´)ノ
 
 
とりあえず、しばらくはチームよりドライバー重視で見ようかな。。
今シーズン限りでマクラーレンを離脱して、
まだ移籍先が決まっていなかったフェルナンド・アロンソは
来シーズン、ルノーから参戦することが正式に発表された模様!

ルノーのもう1つのシートはネルソン・ピケJr.が獲得し、
2008年はアロンソとピケJr.のコンビになることが決定した。
 
 
ま、予想通りやね(^^;)
ようやく落ち着いたかって感じ。
 
 
さて、これでいよいよフィジケラが行き場を失ったな。
兄貴に引退を勧められたラルフとともにベテラン2人が引退の瀬戸際だ〜
今更サードドライバーってことはないやろうからね。。
 
 
プロドライブが参戦断念したこともあって、
例年になくシート争いが激しいなぁ。
 
 
 
【現時点で確定のドライバー】カッコ付きの人はスーパーライセンス発給が条件。

マクラーレン・・・ハミルトン

BMW・・・ハイドフェルド、クビサ

レッドブル・・・クルサード、ウェバー

フェラーリ・・・ライコネン、マッサ

ウィリアムズ・・・ロズベルグ、一貴

ルノー・・・アロンソ、ピケJr.

トヨタ・・・(ティモ・グロッグ)

ホンダ・・・バトン、バリチェロ

トロロッソ・・・ベッテル、(セバスチャン・ボーデ)

スーパーアグリ・・・琢磨、デビッドソン

インディア・・・
 
 
【シートを探す主なドライバー】
コバライネン
トゥルーリ
フィジケラ
ラルフ
スーティル
リウッツィ
クリエン
 
 
残るシートは4つ。

コバライネンがマクラーレン、トゥルーリがトヨタに落ち着きそうやね。
(俺が知らんだけで、トゥルーリはもう契約済みだったりして)

年齢やサラリーのこと考えると、
フィジケラとラルフは引退するしかないように思えるなぁ。

2人ともインディアからの参戦を良しとしないやろうし、
インディアもパフォーマンスの割に高いサラリーを払うのはキツイやろうから。

はてさて、どうなりますやら。
ウィリアムズが来期のドライバーラインナップを発表。

中嶋一貴がレギュラードライバーに決定!!

これでウィリアムズは来期、
ニコ・ロズベルグと中嶋一貴のコンビで戦うことになった。
同時にウィリアムズへの移籍を考えていたドライバーの選択肢が狭まった。
 
 
また、トヨタもティモ・グロッグと契約したとのこと。
ただグロッグはBMWとのテストドライバー契約が残っており、
契約がバッティングしているため先行きは不透明。
 
 
さらに、トロロッソもドライバーを発表していたらしい。
セバスチャン・ベッテルとセバスチャン・ボーデの2人。
 
 
グロッグとボーデはスーパーライセンス取得できるんだろうか?
契約してもスーパーライセンスが取得できずに白紙撤回ということは多々あるので、
まだ確定とは言えないかも。
 
 
 
これでまだドライバーラインナップが未発表なのは、
マクラーレン、ルノー、フォースインディアの3チーム。

アロンソの動向と余ったドライバーたちの行く末といった感じ。
 
 
マクラーレンはハミルトンのチームメイトが未確定。
コバライネンが濃厚だが、スーティルの可能性も。
 
 
ルノーはアロンソ待ち。
2年100億以上のオファーをしたという噂で、
来期チームのパフォーマンスが低ければ1年での離脱も可能な契約だとか。

また、すでにフィジケラは契約を更新しないと告げられたとか。
その代わりにネルソン・ピケJr.がレギュラーシート獲得の模様。
 
 
インディアはよく分からん。
選択肢は無駄に多そうだw
 
 
アロンソに関して1つ不穏な噂が・・・
マネージャーがレッドブルとも交渉してるとか。
アロンソがレッドブルに加入する場合、
ウェバーがルノーに移籍することになる可能性もあるとか。。
またはクルサードが押し出されてトロロッソに移籍するという噂も。

そ・・・それだけはぁぁご勘弁をぉぉぉ(;´Д`)
やっと大好きなドライバーが組んでくれて
競争力出てきたんやから邪魔せんといてぇ〜〜〜
これ以上クルサードを苦しめないでおくれm(_ _;)m
 
 
マクラーレンがフェルナンド・アロンソとの契約解除を発表!!!
 
 
うわぁ・・・最悪や〜

最も起こってほしくないことが起こった。。

俺としては来期は現状維持でいってほしかった。
ついでに言うとハミルトンを中堅〜下位チームに修行に出してほしかった。
新人は、なかなか努力が報われない環境でもまれるべきだ!
といっても実現しそうにはないけど(^^;)
 
 
 
あ〜あ、これでドライバーの移籍がグチャグチャと入り乱れるかも(=_=;)
 
 
各チームのドライバーの動向は以下の通り。

表記順は概ね今期のコンストラーズランキングの順。
<>内は可能性の高そうな動向や移籍先。
(主観的な記述) 
 
 
【フェラーリ】

フェリペ・マッサ(25歳、ブラジル)・・・リザーブ降格の可能性もある契約延長
   <○残留、×リザーブ降格>

キミ・ライコネン(27歳、フィンランド)・・・今後数年は安定的
   <◎残留> 
 
【マクラーレン】

フェルナンド・アロンソ(25歳、スペイン)・・・契約解除
   <◎ルノー、○ウィリアムズ、×トヨタ>

ルイス・ハミルトン(22歳、イギリス)・・・当分の間は安定
   <◎残留>
 
 
【BMW】

ニック・ハイドフェルド(29歳、ドイツ)・・・来年までは安定か?
   <◎残留>

ロバート・クビサ(22歳、ポーランド)・・・来年までは安定か?
   <◎残留>
 
 
【ルノー】

ジャンカルロ・フィジケラ(34歳、イタリア)・・・待機
   <○どこかに移籍、△残留、△引退>

ヘイキ・コバライネン(25歳、フィンランド)・・・マクラーレンが興味
   <○残留、△マクラーレン>
 
 
【ウィリアムズ】

ニコ・ロズベルグ(21歳、ドイツ)・・・マクラーレンが興味
   <○残留、△マクラーレン>

アレクサンダー・ブルツ(33歳、オーストリア)・・・引退

中嶋一貴(22歳、日本)・・・ウィリアムズかトヨタからフル参戦?
   <○ウィリアムズ、○テストドライバー続行、△トヨタ>
 
 
【レッドブル】

デビット・クルサード(35歳、スコットランド)・・・契約延長済み
   <○残留、×引退>

マーク・ウェバー(30歳、オーストラリア)・・・契約延長済み
   <◎残留>
 
 
【トヨタ】

ラルフ・シューマッハ(31歳、ドイツ)・・・離脱
   <○引退、○インディア、○トロロッソ、×ルノー>

ヤルノ・トゥルーリ(32歳、イタリア)・・・おそらく残留
   <○残留、△トロロッソ、△インディア>
 
 
【トロロッソ】

ビタントニオ・リウッツィ(25歳、イタリア)・・・流動的
   <△残留、△インディア>

スコット・スピード(24歳、アメリカ)・・・復帰は絶望的

セバスチャン・ベッテル(20歳、ドイツ)・・・複数年契約
   <○残留>
 
 
【ホンダ】

ジェンソン・バトン(27歳、イギリス)・・・来年までは安定か?
   <◎残留>

ルーベンス・バリチェロ(34歳、ブラジル)・・・契約延長も引退や移籍の噂
   <○残留、△トロロッソ、△インディア、△引退>
 
 
【スーパーアグリ】

佐藤 琢磨(30歳、日本)・・・安定
   <◎残留>

アンソニー・デビッドソン(27歳、イギリス)・・・来期までは安定か?
   <○残留>
 
 
【スパイカー⇒フォース・インディア】

エイドリアン・スーティル(24歳、ドイツ)・・・中堅チームへステップアップも視野
   <○残留、△トヨタ、△ホンダ、△ウィリアムズ>

クリスチャン・アルバース(27歳、オランダ)・・・復帰の可能性は低い

マークス・ウィンケルホック(27歳、ドイツ)・・・テストドライバー止まりか
   <×どこかのテストドライバー>

山本左近(日本)・・・シートを失う可能性高し
   <×残留、×どこかのテストドライバー>
 
 
 
【テストドライバー、リザーブドライバー、所属なし】

クリスチャン・クリエン(24歳、オーストリア)・・・ホンダを離脱しレギュラーシートを探す
   <△トロロッソ、△インディア、×レッドブル>

ネルソン・ピケJr.(ブラジル)・・・ルノーに空席が出ればシート獲得か?
   <△ルノー、△テストドライバー続行>

ティモ・グロック(?)・・・再来年BMWから参戦を視野。トヨタとも交渉
   <○BMWのテストドライバー、△トヨタ>

ロバート・ドーンボス(オランダ)・・・レッドブルとパイプ
   <△トロロッソ、×レッドブル>

ロルダン・ロドリゲス(?)・・・フォース・インディアと契約済み
   <△インディア、△インディアのテストドライバー>

ナレイン・カーティケイヤン(インド)・・・インド人ゆえフォース・インディアに若干の可能性
   <○どこかのテストドライバー、×インディア>

ペドロ・デ・ラ・ロサ(?)・・・09年までマクラーレンとテストドライバー契約
   <◎マクラーレンのテストドライバー>
 
 
(注)年齢は今期開幕時点でのものが多いが現在の年齢になってる人も一部あり。
 
 
ん〜、こんなもんかね?

他にも候補に上がっているドライバーがいたかも。
さすがに全部は思い出せへんわw
 
 
 
以下は俺の希望的憶測♪

マクラーレン・・・ハミルトン、コバライネン

BMW・・・ハイドフェルド、クビサ

レッドブル・・・クルサード、ウェバー

フェラーリ・・・ライコネン、マッサ

ウィリアムズ・・・ロズベルグ、一貴

ルノー・・・アロンソ、ピケJr.

トヨタ・・・トゥルーリ、フィジケラ

ホンダ・・・バトン、バリチェロ

トロロッソ・・・ベッテル、リウッツィ

スーパーアグリ・・・琢磨、デビッドソン

インディア・・・スーティル、クリエン
 
 
無難な予想と笑わないで( ̄∇ ̄;)

さてさて、あなたはどんなラインナップを予想してますか〜!?
んぅ・・・・・

なんとまぁ。。
まさかこんな結末が待っていようとは(=_=;)
 
 
 
簡単に結果をまとめると、

【今回の結果】
優勝:ライコネン
2位:マッサ
3位:アロンソ

ハミルトンは序盤にミスによるコースオフや
ギアボックスの一時的なトラブルによって順位を落としたことが響き
結局まさかの7位フィニッシュ。

縁石の使い方とか、ブレーキングとかがハミルトンらしくなかったね。
焦ってたのか、強引さが目立った。若さかな。プレッシャーかな。
 
 
その結果、チャンピオンシップポイントでは、
ハミルトン:107+ 2=109pts
アロンソ :103+ 6=109pts
ライコネン:100+10=110pts

 
 
ってことで、まさかまさかの大逆転!!
ライコネンが自身初のドライバーズチャンピオンに輝いた☆
 
 
個人的には・・・不満爆発!!と思いきや、意外にそうでもなく。。

まぁ俺はマクラーレンファンやから、
去年までは必死にライコネンの応援してたんでね〜
宿敵フェラーリに移ったからって嫌いにはなれないわけだ(^^;)
 
 
しかも、確執のあったアロンソとハミルトンが同点で終わったというのも、
痛みわけで悪くない終わり方だったんちゃうかな〜と。
ま、結果論やけどねw
 
 
正直言えば、やっぱりアロンソがチャンピオンになれなくて悔しいけど、
ライコネンなら許せるかなぁという気もしないでもないww
 
 
素直には喜べないけど、実力で勝ち取った栄冠やし
今は、ライコネンにおめでとう!と言いたいな(^^)
そしてライコネンファンの方々も、おめでとうございます☆
 
 
 
 
 
なんにせよ、今年のF1は開幕前からホントに盛り上がった。

予選方式もレギュレーションもわりと楽しめるものになったこともあったし、
何より四天王の壮絶な争いを初め、中団グループも熱いバトルが繰り広げられ、
数年ぶりに心からF1を楽しめたシーズンやった(^-^)

チーム構成も個人的には気に入っていて、
欲を言えばルノーがもっと強くてBMWと勝負できるレベルならなぁと( ̄- ̄;)
去年から急激に弱くなりすぎてガッカリ。
コバライネンの力をハッキリと見たかったのに、マシンのせいでうやむや。

あとはBMWにライバルが欲しかったってのもある。
BMWの熱いバトルがもっと見たかった( ̄ε ̄)
 
 
レッドブルの後半の成長には目を見張るものがあり、
信頼性の問題はあったけど、テレビにも結構映ってたしよく頑張ってくれた♪
ポイントもクルサード14pts、ウェバー10ptsとまずまず。
コンストラクターズでもウィリアムズとイイ勝負。

さらに嬉しいことに、クルサードとの契約が1年延長された!!
もう1年、大好きなクルサードの応援が出来ると思うと、最高の気分だ!
今年からの成長を加速させ、入賞の常連になってくれそうな予感もあるし、
もう一度、とにかくもう一度クルサードがポディウムに乗る勇姿が見たい!!!
至高のいぶし銀に有終の美を!!
 
 
日本人もよく頑張ってくれました。

最終戦でデビューした中嶋一貴は堂々の完走&10位フィニッシュ!
ピットでクルーを轢いちゃったけど(滝汗
来期、レギュラーシートを獲得できたらいいなぁ〜

スーパーアグリは戦前の予想からすれば、大健闘でしょう!
琢磨もヒタヒタよく粘ったよ。
デビッドソンに力の差を示せたのもいいことだ。

左近はまだ力不足かなぁ。
マシンうんぬんより、スーティルとの差が大きすぎる。(特に予選)
来年のシートは苦しいかもしれんけど、もっと力をつけて頑張ってほしいな!
 
 
 
 
さてと。。
これで楽しかった今年のF1も終わってしまった。
(最終結果はこちらhttp://www.k3.dion.ne.jp/~magari/F-1/ranking.html

ストーブリーグを経て、来期のシーズンも気になるところ。

また来年も、今年みたいに楽しいシーズンになりますように☆

F1 ブラジルGP予選

2007年10月20日 F1
F1 ブラジルGP予選
 
 
 
 ←最終戦の舞台
  ブラジル・インテルラゴス
  ホセ・カルロス・パーチェ・サーキット
 
 
いやいや、さすがに予選から楽しませてくれるっ♪

ドライバーズチャンピオンがかかった3人に、
チームメイトのサポート放棄で母国GPを本気で勝ちにきた1人を加えた四天王!!
 
 
今年も路面を舗装したらしいけど、
全然グリップしてないみたいで、予選の序盤はみんな滑りがち。

特にマクラーレンはセッティングが決まってないのか、
フェラーリに明らかなアドバンテージを見せつけられてた。

アロンソは第1R、8番手辺りで苦しんでいた。
苦肉の策でいきなりのソフトタイヤ投入!!焦りが見えたなぁ。
 
 
 
第2Rは上位は本気出したようで余裕ぶっこいてラストアタックせずw

俺はレッドブルの2台がまたしても速さを見せて、
揃って第3Rへ進出したんで大騒ぎ☆ヽ(≧∇≦)ノ☆
もはや誰もレッドブルの成長を疑わへんよね!!!!!

第3Rの結果は、クルサード9番手&ウェバー5番手だった!!
 
 
 
その第3Rは『熾烈』の一言。
四天王がガチンコでぶつかり合う!

結局マッサが母国でポールを獲得。
フェラーリが奇数列のレコードラインからのスタート。
マクラーレンはハミルトン2番手、アロンソ4番手と
偶数列からのスタートでけっこう厳しい。。

ブラジルはいつも1コーナーが荒れるけど、
今年は上位4台がかなりアグレッシブに攻めてくるやろうから
いつも以上に激しいものになるやろうね。
 
 
でもやっぱり順位以上に速いのはフェラーリ。
特に圧倒的にマッサが速かった!
明日、全力で母国GPを勝ちに行く気マンマンみたいww
インタビューからも意欲がにじみ出てた( ̄- ̄;)

車の挙動から察するにフェラーリはかなり軽めだろうね。
まぁ、フェラーリは予選で前に出てそのまま逃げ切るしかないから。
にしても、ちょっと軽すぎるかも。
 
 
対してマクラーレンは重いからというだけでは済みそうにない苦しみ様。
アロンソに至ってはソフトタイヤでの最初のアタックで
ウェバーに及ばない5番手やったし。

ハミルトンと車の挙動は変わらないし燃料の搭載量に差はないやろうから、
マシンセッティングの問題か、アロンソ自身の問題か。。

明日、マクラーレンが勝つのは少し厳しいかも・・・
 
 
 
優勝できないとアロンソのチャンピオンは厳しい。
(それはつまりハミルトンが有利ということ。)

ハミルトンには・・・まだチャンピオンになってほしくない。。

なんでかな?

ルーキーがチャンピオンになれるほどF1は甘くないって思いからかな。
 
 
ま、どうなるかは明日のお楽しみってことで♪
明日の生中継を楽しみにしときましょ( ̄∇ ̄)

ブルツ引退!+α

2007年10月9日 F1
どうやら、ウィリアムズのアレクサンダー・ブルツが、
こないだの中国GPでもって引退することになったらしい。

年齢的なもの(たしか33か34歳)もあるだろうし、
今年のパフォーマンスでもチームメイトの若いニコ・ロズベルグに
明らかに差をつけられてたし、仕方ないかなという印象。
 
 
で、次戦のブラジルGPでは新しいドライバーを乗せるらしいが、
まだ発表されてない。

けど、舞台がブラジルということで、
ネルソン・ピケJr.でほぼ間違いないんじゃないかと思ってる。(個人的憶測)

そのまま、来期ネルソン・ピケJr.がウィリアムズからフル参戦することになるんでしょう。
 
 
 
公式に発表されたら追記しま〜す。

タイトルに「+α」とか書いてあったら追記のサイン( ̄∇ ̄)
 
 
***<追記>*************************************************
 
 
個人的憶測見事に外れました( ̄∇ ̄;)
 
 
ブルツの後任は中嶋一貴に決定!!

今期、ウィリアムズのテストドライバーとしていい働きをしてたから
順当と言えば順当やね(^-^)

次戦の舞台がブラジルってことで、深読みしすぎたわw
 
 
ただ、来期のフル参戦とかに繋がるということではなく、
単純にリザーブドライバーとしての緊急登板ということらしい。
 
 
 
けど、すごいことや!

これで、次戦のブラジルGPではわずか22しかないF1のグリッドに
日本人が3人同時に並ぶんやから♪

ん〜、ますますブラジルGPが楽しみになってきたっ!!!

F1 中国GP

2007年10月7日 F1
F1 中国GP
 
 
 ←今回の舞台
  上海インターナショナルサーキット
 
 
 
 
いやいやいや、悪くない!悪くないよ!!
 
 
まさかこんな展開になるとはっ(゜∀゜)
ハミルトンのリアタイヤがタレてきたときはめっちゃテンション上がった!

ライコネンがハミルトンをパスしたときもかなり興奮したし!
俺は誰を応援してるのか分からんくなったw

んで、ハミルトンがピットレーンでグラベルにつかまったときは
ヨッシャー!!!アロンソ今のうちに行けー!!とかって思ってたけど、
いざマーシャルが諦めてリタイアってなると・・・・・なんか複雑。
ハミルトンがカワイそうになってきて。。
 
 
けどまぁ、ブラジルGPもテンション上げて見られること考えたら、
結果としてはかなりいい形やったんかな(^^;)

欲を言えばライコネンとアロンソの順位が逆ならなぁと。
4ポイント差やからねぇ。
アロンソが優勝しても、ハミルトンが3位以下じゃないと。。

ドライコンディションだとハミルトン強いしなぁ。
ブラジルはオーバーテイクポイントだらけやから、
予選で前に出ても安心は出来ひんし。

アロンソが優勝してハミルトンが3位以下ならアロンソやけど、
そうじゃない形で2人のポイントが並んだらどうなるんやろ?
ここまで両者4勝で並んでるからなぁ。
(ライコネンは今日で5勝目。勝利数では単独トップ)
 
 
 
個人的なこと言うと、
実は昨日の予選でレッドブルが異常に好調やったからスゴイ期待してたんよね(^^;)
(クルサード5番手、ウェバー7番手)

スタートもそこそこで、クルサードはずっと前で頑張ってたのに、
どうも路面のコンディションからくるタイヤチョイスの判断が
2回目の給油のタイミングとうまく合わなかったみたいで、
2台ともピット後にズルズル順位を落としてしまった。

その間にベッテルとかの1ストップ勢に前に行かれて
2台同時ポイント獲得は出来ず。

とはいっても、クルサードは嬉しい8位1ポイント☆

これでランキングで単独10位や♪
次戦でもポイント獲得すれば、ウィリアムズの2人に勝てる可能性も大!!
ウェバーもポイント稼げば、コンストラクターズでもウィリアムズに勝てるかも!

新参者のレッドブルが超名門のウィリアムズに勝つとかスゴイよな!

現時点でのポイントランキングはこちら⇒http://www.k3.dion.ne.jp/~magari/F-1/ranking.html
 
 
 
こりゃますます次戦のブラジルが楽しみになってきたっ♪

特に、次戦の舞台:インテルラゴスサーキットは
個人的にかなり好きなサーキットやから余計楽しみ( ̄∇ ̄)

1 2 3

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索