F1 開幕戦 オーストラリアGP+α
2008年3月16日 F1 コメント (2)えっと、開幕戦なのにテンション低いです( ̄ ̄;)
(落胆しすぎてとても批判的なこと書いてるので、
そういうの好きじゃない方は読まない方が・・・)
さて・・・なんじゃあのレースは!?
個人的にはかなりガッカリした開幕戦になっちゃいました。
オーストラリアは好きなサーキットやねんけど、残念。。
予選からフェラーリを筆頭にグダグダで、
クルサードはいいとしてもウェバーは・・・
注目のルーキーもパッとしない。
唯一良かったのはクビサのフロントローかな。結局生かせなかったけど_| ̄|○
決勝でもチェッカーがわずか7台とは。。
セーフティカーが3回も出て実力通りの順位じゃなくなっていくし、
次から次にトラブルが出て、焦りのドライビングが多く見られて
全然各チームの力関係が見えなかったし。
いくら暑いとはいえ、開発凍結されて長いから信頼性も確立されてるはずやのに
エンジンブロー多発しすぎやろ。
トラクションコントロールとかなくなったせいで負荷かけすぎたんやろうか。
F1ドライバーならそのへんは技術でちゃんとしてほしいなぁ。
最近のドライバーは電子制御に頼りすぎて技術レベル下がってんのちゃうか!?
なんて思いたくないことも頭よぎってしまうわ。。
今年からギアボックスも4戦連続使用やっけ?
レギュレーション変わってギアの耐久力も上げてきたはずがギアトラブル多いし。
クルサードとマッサとかクビサと一貴とかウェバーとマッサとか、
ぶつかるべきでないところでクラッシュしてるし。
マッサは完全にトラブル続きで平常心失ってたな。ライン取りがすごい荒かった。
リタイアして思わず「ざまーみろ」って言っちまったよ。
(クルサードとウェバーを応援する者としては我慢ならん!)
フェラーリは全く発揮できてへんかったし、
そのせいでハミルトンが楽勝してもうてるし、
メディアは一貴のポイント獲得で騒ぎ立ててるけど、完走7台やからねぇ。
俺は素直に喜べへんわ。(一貴は好きで応援してるけどね)
その中で、さすがに光ったのがアロンソとライコネンのドライビング!
それぞれ、リアを滑らせながら、ちょいちょいはみ出しながら、あの猛プッシュ!!
トラクションコントロールなくなったことでオーバーテイクがマシン頼りじゃなく
ドライビングテクニックの寄与が大きくなったことが見て取れて満足(^^)
アロンソはホントにピケJr.と同じマシンなの?w
アロンソがすごいのかピケJr.がダメダメなのか・・・
はぁ、、なんか、見たかったものが全然見えずに、
見たくなかったものばっか見させられた感じがして
すっごい楽しみにしてただけに落胆ぶりったらないよ。
俺はもっとスマートでアグレッシブな戦いが見たいのに〜
その結果フェラーリやハミルトンが勝つならそれはそれでかまわんし。
ギリギリのバトルでクラッシュは仕方ないけど、
セーフティカー中とか無茶なライン取りでのクラッシュとかトラブルとか
そういう類のリタイアは見たくない!
せめてリタイアは一桁であってほしいわ〜
次はもっと暑いけど、リタイアは少なく、
それでいて熱いバトルが繰り広げられることを期待♪
今度こそ各チームの力関係がハッキリしますように☆
***<追記>************************************************
中嶋一貴に次戦で10グリッド降格のペナルティ。
セーフティカー中のクビサに対する接触によるもの。
(落胆しすぎてとても批判的なこと書いてるので、
そういうの好きじゃない方は読まない方が・・・)
さて・・・なんじゃあのレースは!?
個人的にはかなりガッカリした開幕戦になっちゃいました。
オーストラリアは好きなサーキットやねんけど、残念。。
予選からフェラーリを筆頭にグダグダで、
クルサードはいいとしてもウェバーは・・・
注目のルーキーもパッとしない。
唯一良かったのはクビサのフロントローかな。結局生かせなかったけど_| ̄|○
決勝でもチェッカーがわずか7台とは。。
セーフティカーが3回も出て実力通りの順位じゃなくなっていくし、
次から次にトラブルが出て、焦りのドライビングが多く見られて
全然各チームの力関係が見えなかったし。
いくら暑いとはいえ、開発凍結されて長いから信頼性も確立されてるはずやのに
エンジンブロー多発しすぎやろ。
トラクションコントロールとかなくなったせいで負荷かけすぎたんやろうか。
F1ドライバーならそのへんは技術でちゃんとしてほしいなぁ。
最近のドライバーは電子制御に頼りすぎて技術レベル下がってんのちゃうか!?
なんて思いたくないことも頭よぎってしまうわ。。
今年からギアボックスも4戦連続使用やっけ?
レギュレーション変わってギアの耐久力も上げてきたはずがギアトラブル多いし。
クルサードとマッサとかクビサと一貴とかウェバーとマッサとか、
ぶつかるべきでないところでクラッシュしてるし。
マッサは完全にトラブル続きで平常心失ってたな。ライン取りがすごい荒かった。
リタイアして思わず「ざまーみろ」って言っちまったよ。
(クルサードとウェバーを応援する者としては我慢ならん!)
フェラーリは全く発揮できてへんかったし、
そのせいでハミルトンが楽勝してもうてるし、
メディアは一貴のポイント獲得で騒ぎ立ててるけど、完走7台やからねぇ。
俺は素直に喜べへんわ。(一貴は好きで応援してるけどね)
その中で、さすがに光ったのがアロンソとライコネンのドライビング!
それぞれ、リアを滑らせながら、ちょいちょいはみ出しながら、あの猛プッシュ!!
トラクションコントロールなくなったことでオーバーテイクがマシン頼りじゃなく
ドライビングテクニックの寄与が大きくなったことが見て取れて満足(^^)
アロンソはホントにピケJr.と同じマシンなの?w
アロンソがすごいのかピケJr.がダメダメなのか・・・
はぁ、、なんか、見たかったものが全然見えずに、
見たくなかったものばっか見させられた感じがして
すっごい楽しみにしてただけに落胆ぶりったらないよ。
俺はもっとスマートでアグレッシブな戦いが見たいのに〜
その結果フェラーリやハミルトンが勝つならそれはそれでかまわんし。
ギリギリのバトルでクラッシュは仕方ないけど、
セーフティカー中とか無茶なライン取りでのクラッシュとかトラブルとか
そういう類のリタイアは見たくない!
せめてリタイアは一桁であってほしいわ〜
次はもっと暑いけど、リタイアは少なく、
それでいて熱いバトルが繰り広げられることを期待♪
今度こそ各チームの力関係がハッキリしますように☆
***<追記>************************************************
中嶋一貴に次戦で10グリッド降格のペナルティ。
セーフティカー中のクビサに対する接触によるもの。
コメント
バリチェロはよく分からないミスでペナルティくらい過ぎであきれました。
荒れたというよりマシンもドライバも慣れてなくて微妙なレースになった気がします。自滅ばかり。。
あ、でもアロンソとコバライネンの終盤のバトルは楽しかったです。
ほんとに自滅ばかりでしたね〜
どのチームも安定感がなく、F1にしてはレベルが低かったかも。
バリチェロのミスはチームの責任が大きいように思いました。
ピットインはセーフティカーが入って給油禁止になるリスキーなタイミングで、
給油終わる前に動き出したのはロリポップマンがプレート上げるの早すぎで、
ピット出口の赤信号は事前にチームから無線で知らされているべきことで、、
チームが機能してなかったんじゃないかなぁと。。