遺伝か環境か
2007年8月21日またしても上流家庭の子どもが事件を。。
親と同じく医師を目指して進学校に通ってたらしい。
親が高学歴やと、子どもも頭いいんやねぇ。
(ただ変にプライドが高い分、挫折に極めて弱く壊れやすい)
でも、逆はどうだろう。
親が勉強出来ないと、子どもも勉強出来ないんやろうか。
ってなことを、こないだ帰省してたときに親と話してた。
うちの親は別に高学歴でもなんでもない。美大中退と専門卒。
で、兄弟4人いるんやけど、学力はバラバラ。
一番上はそこそこ成績良かったけど、目指すものがあり専門へ。
2番目は秀才w日本最高峰を争う大学&大学院。
3番目(俺)は背伸びした凡人。
浪人して必死になってギリギリ中堅公立大学&留年。
4番目はTHE凡人。1浪して中の下の私立大学。
小1で「勉強嫌い」宣言し、親を愕然とさせたww
同じ家庭に育ち、同じ血を持って生まれた4人。
けど、育て方にはけっこう差があったと親は言う。
上の2人はわりと厳しく育てられ、
宿題が終わってないのに遊びに行くなど言語道断。
幼少期から本を読み聞かせ、勉強も熱心に教えたらしい。
対して下二人はわりと自由に育てられ、特に厳しくされた記憶もない。
親が年を取ったってのも大きかったやろうね。
結果、上二人ほど勉強が得意でないのが出来上がった、と。
無駄に厳しくしたらあかんけど、勉強する習慣をつけてあげるのが大事やね、と。
勉強が苦手な人の大半が、小学校段階からすでに嫌いなことが多い。
それも勉強が分からないから嫌いという。
そんなんありえへんやん!
小学校レベルの勉強が分からん人間なんかほとんどおらんって。
それも授業聞いて宿題してたら充分なはず。
それを分からんっていうのは、
・授業を聞く姿勢を親がしつけ出来ていない。
・宿題をする習慣を親が指導できていない。
・教師の授業が驚異的にヘタクソ。
のどれかでしょ。
それも小学校程度なら家でちょちょっとやるだけで誰でも分かるはず。
勉強が苦手な親ほど、それでも教えられなかったりするから、
子どもは分かるものを理解する機会を失い、勉強が嫌いになり、
最終的に自分は勉強が出来ない人間だと思い込む。
親が小学校段階までちょっと頑張ってあげるだけで、
子どもはそこそこ勉強もいけるんじゃないかな?
とにかく、こまめに見て、ほめることでしょ。
で、小学校の教師ってのは学力が二分される。
(教師としての資質としてではなく、単に学力としてね。)
小学校教員の免許を取るには、
教育大や教育学部で取るか、私学のそれ以外の分野(通信も多い)で取るか。
中堅以上の大学で教育学部以外で小学校の免許取れるところはとても少ない。
特に国公立では皆無。(つまり後者は中堅以下の私立大学ということ)
ハッキリ言って、前者の学力は後者の比ではない。
で、後者の先生はやはり授業がヘタなことが多い。
それも男性教員に授業がヘタな人が多い気がする。(4人育てた親の意見)
教員採用の倍率は小学校約2倍、中学6〜8倍、高校15倍前後。
小学校はこんな倍率では、優秀な人材だけで定員揃えることは極めて難しい。
つまり、能力が乏しい人がどんどん採用されてるんよね。残念ながら。
優秀な先生に当たらなかったら、、不運すぎるよね。
そんなときは、家庭でカバーしてあげてください(^^;)
・・・・・え〜と、何の話がしたかったんやろ?w
まぁ、高校程度の勉強までなら、学力は遺伝的なものより、
10歳くらいまでの家庭環境に左右されるんじゃないかなーと思っただけです。
親と同じく医師を目指して進学校に通ってたらしい。
親が高学歴やと、子どもも頭いいんやねぇ。
(ただ変にプライドが高い分、挫折に極めて弱く壊れやすい)
でも、逆はどうだろう。
親が勉強出来ないと、子どもも勉強出来ないんやろうか。
ってなことを、こないだ帰省してたときに親と話してた。
うちの親は別に高学歴でもなんでもない。美大中退と専門卒。
で、兄弟4人いるんやけど、学力はバラバラ。
一番上はそこそこ成績良かったけど、目指すものがあり専門へ。
2番目は秀才w日本最高峰を争う大学&大学院。
3番目(俺)は背伸びした凡人。
浪人して必死になってギリギリ中堅公立大学&留年。
4番目はTHE凡人。1浪して中の下の私立大学。
小1で「勉強嫌い」宣言し、親を愕然とさせたww
同じ家庭に育ち、同じ血を持って生まれた4人。
けど、育て方にはけっこう差があったと親は言う。
上の2人はわりと厳しく育てられ、
宿題が終わってないのに遊びに行くなど言語道断。
幼少期から本を読み聞かせ、勉強も熱心に教えたらしい。
対して下二人はわりと自由に育てられ、特に厳しくされた記憶もない。
親が年を取ったってのも大きかったやろうね。
結果、上二人ほど勉強が得意でないのが出来上がった、と。
無駄に厳しくしたらあかんけど、勉強する習慣をつけてあげるのが大事やね、と。
勉強が苦手な人の大半が、小学校段階からすでに嫌いなことが多い。
それも勉強が分からないから嫌いという。
そんなんありえへんやん!
小学校レベルの勉強が分からん人間なんかほとんどおらんって。
それも授業聞いて宿題してたら充分なはず。
それを分からんっていうのは、
・授業を聞く姿勢を親がしつけ出来ていない。
・宿題をする習慣を親が指導できていない。
・教師の授業が驚異的にヘタクソ。
のどれかでしょ。
それも小学校程度なら家でちょちょっとやるだけで誰でも分かるはず。
勉強が苦手な親ほど、それでも教えられなかったりするから、
子どもは分かるものを理解する機会を失い、勉強が嫌いになり、
最終的に自分は勉強が出来ない人間だと思い込む。
親が小学校段階までちょっと頑張ってあげるだけで、
子どもはそこそこ勉強もいけるんじゃないかな?
とにかく、こまめに見て、ほめることでしょ。
で、小学校の教師ってのは学力が二分される。
(教師としての資質としてではなく、単に学力としてね。)
小学校教員の免許を取るには、
教育大や教育学部で取るか、私学のそれ以外の分野(通信も多い)で取るか。
中堅以上の大学で教育学部以外で小学校の免許取れるところはとても少ない。
特に国公立では皆無。(つまり後者は中堅以下の私立大学ということ)
ハッキリ言って、前者の学力は後者の比ではない。
で、後者の先生はやはり授業がヘタなことが多い。
それも男性教員に授業がヘタな人が多い気がする。(4人育てた親の意見)
教員採用の倍率は小学校約2倍、中学6〜8倍、高校15倍前後。
小学校はこんな倍率では、優秀な人材だけで定員揃えることは極めて難しい。
つまり、能力が乏しい人がどんどん採用されてるんよね。残念ながら。
優秀な先生に当たらなかったら、、不運すぎるよね。
そんなときは、家庭でカバーしてあげてください(^^;)
・・・・・え〜と、何の話がしたかったんやろ?w
まぁ、高校程度の勉強までなら、学力は遺伝的なものより、
10歳くらいまでの家庭環境に左右されるんじゃないかなーと思っただけです。
コメント